【福岡・博多 天神】ヒゲ脱毛TOP > 記事コンテンツ > 福岡のメンズ必読!福岡で展開しているビジネスの特徴

福岡のメンズ必読!福岡で展開しているビジネスの特徴

福岡のヒゲ脱毛をお探しの方はこちらから!博多・天神エリアを完全網羅

福岡のメンズ脱毛をお探しの方はこちらから!博多・天神エリアを完全網羅

日本国内において今最も勢いのある都市のひとつである福岡市では、いったいどのようなビジネスが流行しているのでしょうか?ここでは、福岡で展開している主なビジネスの傾向と特徴について分かりやすくご紹介していきます。
すでに福岡で働いているビジネスパーソンだけではなく、これから福岡に移住して新たな生活を始めようと計画中の人にとっても、何かしらのヒントになれば幸いです。ぜひ、今後のビジネスの参考にしてみてくださいね。

 

自己紹介当サイト管理人プロフィール

<脱毛マニア JUN >

 

はじめまして!

現役営業マン兼、脱毛歴4年の脱毛ライターのJUNです。

脱毛サロンを利用したことにより、自信がつき人生が大きく変わりました!

私がメンズ脱毛について詳しく説明してる記事も是非見てくださいね。

↓↓

 

JUNプロフィール詳細ページはコチラ

古くから外国に開かれている福岡

福岡は中国大陸に近いという立地から、古くからアジアの玄関口として栄えてきました。それは今もなお変わっておらず、LCCの就航や港の整備・船の航路の増加などによって、毎年多くの外国人観光客がアジア地域から訪れます。なかでも福岡空港は、九州のターミナル駅である博多駅まで地下鉄でわずか5分、福岡の中心地である天神までは10分程度とアクセス抜群です。そのため、観光客はもちろんのこと、出張で福岡を訪れるビジネスマンも多く利用しています。都市部にはビジネスビルや商業施設などが立ち並び、買い物にも仕事にも便利な環境が整っています。そんな福岡は、芸能人からも評価が高く、暮らしやすい環境と物価の安さから県外からの移住者が年々増加しているのです。

福岡の男性を表す言葉としては、お祭り好き・目立ちたがり・新しいもの好きなどが挙げられますが、約2千年も前からアジアをはじめとする諸外国と接してきたという歴史的背景もあって、このように開放的な性格になったのではと考えられています。一方で福岡の女性は、一本筋の通ったしっかりした性格の人が多い傾向にあり、結婚すると姉さん女房のようなタイプになりがちです。少しやんちゃな一面も見られる福岡男性を夫にした場合、うまく夫を尻に敷いて家庭を円滑に守ることができるので、なかなか良い組み合わせなのではないでしょうか。

福岡市は新規ビジネスが立ち上げやすい

福岡市は2012年に「スタートアップ都市」を掲げて以来、近年では全国でもトップクラスの開業率を誇るまでになりました。さまざまな起業支援サポートが受けられる福岡では、若者を中心に続々と新しいビジネスが生まれています。このスタートアップ支援の先導役を務めているのが、高島市長です。元々は福岡の朝の顔として、情報番組などのアナウンサーをしていた高島市長ですが、2010年に36歳という若さで福岡市長に就任しました。福岡が今ビジネスにおいても活気にあふれているのは、高島市長の優れた行動力と情報発信力の高さが大きく貢献しているとも言えるでしょう。

そんな福岡市では、ビジネスを始めやすい環境がいろいろと揃っています。まずは交通の利便性が高く、鉄道・バス・航空機・船といった陸海空の交通網が充実しており、アジアの玄関口としての役割も果たしています。そして、オフィスビルや商業施設などが進出する都会としての機能をもちながら、海や山などの自然も充実しており、東京や大阪などの大都市に比べて物価が安いことは最大のメリットでしょう。そのため、新規ビジネスを立ち上げる際の初期費用を抑えることができ、オフィスの賃料も比較的安いのでその後の維持費も抑えることができます。ベンチャー企業のなかには、このような福岡の利点に注目して、市場規模の大きな東京ではなくあえて福岡を選ぶ企業も多く見られます。

福岡はクリエイティブな街

スタートアップ支援に特に力を入れている福岡は、クリエイティブな街としても広く知られています。IT関連の会社をはじめとして、WEBデザイン会社やゲーム会社など、いちから物を作り上げていくような創造性を必要とする職業が比較的多い傾向にあります。デザイナーやエンジニアというと、専門性が高く一人で黙々と作業をこなすイメージがあるかもしれませんが、福岡で働くエンジニアの特徴はそれとは少し異なるようです。福岡の県民性からか、チームで協力して業務を遂行する能力に長けており、コミュニケーションをうまく図れることが福岡のエンジニアの強みでもあります。

また、流行に敏感でファッションやアクセサリーにもこだわりを持つ福岡人は、身だしなみにも気をつかう人が多いようです。そのため、美容室やエステサロンなど美容関連のビジネスも多い傾向にあり、特に中心地である天神付近に集中しています。美人が多いことで知られる福岡ですが、近年では男性も美容に気をつかっており、男性用スキンケア製品の売上も好調なようです。そして、スキンケアにとどまらず、ヒゲ脱毛などメンズ脱毛に通うビジネスマンもなかには見られます。ビジネスでもプライベートでも、清潔感がある人は好印象をもたれやすいことを知っているのでしょうね。

おしゃれにこだわる人がたどり着くメンズ脱毛

働き盛りのビジネスマンは、仕事にプライベートにと、とにかく毎日が慌ただしく過ぎ去ってしまいますよね。特に出勤前の朝の時間は身支度に忙しく、会社に遅刻しないために分単位を競うようなギリギリの戦いをしている人もいることでしょう。なかでも、ヒゲ剃りには意外と時間がかかるもので、面倒な自己処理から解放されたいと悩む男性も少なくありません。そんな人におすすめなのがメンズ脱毛で、おしゃれや身だしなみに気をつかっている福岡男性の間でも話題になっています。

メンズ脱毛とは、その名の通り男性向けの脱毛のことであり、美容皮膚科や脱毛サロンなどで受けることができます。安全性や効果を重視するのであれば、美容皮膚科などの医療機関(クリニック)でのみ使用が許可されている「レーザー脱毛」を選ぶとよいでしょう。
レーザー脱毛とは、毛を生やす組織(毛乳頭)にレーザーを照射することで毛乳頭を破壊し、再びそこから毛が生えないようにするものです。脱毛サロンで使用されている光脱毛よりも高い出力でレーザーを照射することが可能なため、より短い期間で高い効果が得られると言われています。また、医師の在籍しているクリニック限定で使われるため、万が一肌トラブルが起きた際も適切な処置をすぐに受けられるので安心です。レーザー脱毛では、ヒゲ脱毛はもちろんのこと全身のほとんどの部位が脱毛可能となっています。

福岡のビジネスまとめ

福岡は、都市としての利便性に加え、大都市に比べて家賃や生活費など物価の安さが魅力です。そんな福岡にはベンチャー企業も注目しており、スタートアップ支援も手厚いことから起業する若者も多く見られます。また、デザイナーやエンジニアなどのクリエイティブな職業も多い傾向にあり、流行に敏感でスピード感のある場所ともいえます。おしゃれや身だしなみにも気をつかって、洗練されたビジネスパーソンを目指しましょう。

当サイト一押しのメンズ脱毛はコチラ!

RINX福岡博多店

合わせて読みたい記事

ヒゲを薄くすることで外見も内面も磨く福岡の男性たち

福岡男子の県民性とヒゲの手入れについて、詳しく解説します!

福岡に住むメンズのお勧めのライフスタイルとは?