【福岡・博多 天神】ヒゲ脱毛TOP > 記事コンテンツ > 博多のメンズのライフスタイルに迫る!粋に見える秘密はなに?

博多のメンズのライフスタイルに迫る!粋に見える秘密はなに?

福岡のヒゲ脱毛をお探しの方はこちらから!博多・天神エリアを完全網羅

福岡のメンズ脱毛をお探しの方はこちらから!博多・天神エリアを完全網羅

博多エリアのメンズの場合、地域の祭りに参加する機会も多いかもしれませんね。祭りではその場に合った服装をするのが1番ですが、着慣れていない衣装を身につけるとなんとなく落ち着かないという人もいます。実際、「伝統衣装を身につけて祭りに参加してみたいが、格好よく着こなす自信がない」などの悩みを持っている博多のメンズはいませんか?

この記事では、博多のメンズが日頃行っている工夫などをご紹介します。一読すると、伝統衣装を上手に着こなすコツがわかるので、自信を持って行事に参加できるようになるでしょう。

 

自己紹介当サイト管理人プロフィール

<脱毛マニア JUN >

 

はじめまして!

現役営業マン兼、脱毛歴4年の脱毛ライターのJUNです。

脱毛サロンを利用したことにより、自信がつき人生が大きく変わりました!

私がメンズ脱毛について詳しく説明してる記事も是非見てくださいね。

↓↓

 

JUNプロフィール詳細ページはコチラ

古くから商業地として発展してきた博多エリア

一般的に博多と言うと、福岡市博多区の周辺を指します。博多区には鹿児島本線や山陽新幹線の停車駅である博多駅があり、このエリアは九州の交通の要所としても知られています。博多エリアの南西にある海は、古くから商業に利用されてきました。ちなみに、平安時代から始まった日宋貿易の拠点としても、博多は重要な役割を果たしてきた歴史があります。当時、宋から伝えられたと言われているのが、饅頭や蕎麦などの食品です。

また、博多は平清盛を始めとする平氏と縁が深いことでも有名です。江戸時代以降は、福岡藩の城下町として栄えてきました。現在の博多は福岡市の中心地の1つになっており、一帯には阪急や大丸、井筒屋などの大手のデパートが立ち並びます。にぎやかな街並みが築かれている一方、こちらのエリアには城下町ならではの伝統を感じさせる建物も残ります。例えば、「お櫛田さん」の愛称を持つ櫛田神社などはとくに有名です。ちなみに、全国的に知られる博多おくんちや博多祇園山笠などの祭りは、こちらの櫛田神社で開催されます。

福岡のメンズは、もともと目立つことやにぎやかなことが好き。なかでも博多のメンズは、典型的な九州男児の性格を持つ傾向があり、飲み会などで仲間とワイワイとお酒を飲むのを趣味にしている人もいます。

地域の伝統行事にも積極的に参加する博多のメンズ

20代や30代の若いメンズの場合、祭りなどの伝統的な行事への参加率は決して高くありません。仕事が忙しく、参加する時間がないメンズも多いですが、なかにはこの手の行事に全く関心がない人もいます。その点、博多のメンズは少し異なります。櫛田神社などの名所がある博多のメンズの場合、こういった地域の祭りにも積極的に参加するケースが多いです。生まれも育ちも博多、といったメンズの場合は、子供のころから祭りに参加するのが1つの習慣になっているので、大人になっても伝統衣装を身にまとって行事を楽しむ傾向があるわけです。

もともとにぎやかなことが好きな博多のメンズは、祭りのようなハレの日にはとくに気合を入れて臨みます。法被やふんどしなどの伝統衣装を子供のころから身につけてきたため、博多のメンズは着こなしのコツなどをしっかりと会得していることが多いです。

ちなみに、日本の伝統的な衣装である法被やふんどしなどは、洋服に比べて肌の露出が多くなるのが一般的です。この手の衣装を初めて身につける場合は、メンズでも少し抵抗を感じることがあるかもしれませんね。博多には、博多祇園山笠振興会や博多松囃子振興会などの伝統行事を支える団体が多く、若いメンズもシーズンには張り切って祭りに臨むのが1つのライフスタイルになっているようです。

祭りの衣装を粋に着こなすポイントは身だしなみにあった!博多のメンズはどう工夫している?

実のところ、法被やふんどし、股引といった祭りの衣装を粋に着こなすには、身だしなみを整えるのが1つのポイントになってきます。博多祇園山笠などは、700年以上続く櫛田神社の奉納行事であるため、身支度をするときにも神聖な行事に参加するという意識が必要です。ヒゲなどはキレイに剃っておき、見苦しくない状態に整えるのが清潔感をだすコツと言えるでしょう。

どのような衣装を身につけることになるかは、祭りによっても違います。例えば、博多祇園山笠では、メンズが法被やふんどしを身につけて神輿をかつぐのがならわしです。一方、博多おくんちの場合は、白い袴姿のメンズが街を練り歩きます。また、どんたく隊が演舞を披露する博多どんたくでは、メンズが裃や羽織などを着用するケースがあります。この手の衣装は、日頃から着慣れていないと上手に着こなすのが難しいです。ただ、身だしなみを整えて清潔感をだせば、生粋の博多のメンズのように粋に見せることも不可能ではないでしょう。

博多のメンズの場合も、祭りの前にはボディケアを行う、ヒゲをしっかりと剃るなどの工夫を行っているケースが多いので、これから参加する予定があるときには、とりあえず身だしなみに気を配りましょう。人目につきやすい場所のケアをきちんとしておけば、博多のメンズのようなアクティブなライフスタイルを満喫できます。

博多のメンズも注目しているのがメンズ脱毛

身だしなみを整えるときに1つの問題になるのが、ムダ毛の処理です。ヒゲなどの顔に生えている毛はもちろんですが、祭りの衣装を身につけるときには、足や腕、胸のムダ毛なども気になることがあるかもしれませんね。毛の量や濃さなどはその人の体質によって変わるので、ムダ毛が気になる場所も人それぞれです。こういったムダ毛の処理は、メンズ脱毛を利用すると比較的簡単に行えます。

博多のメンズの場合も、近隣にあるサロンやクリニックを利用して、身だしなみを整えているケースがあります。例えば、博多エリアにはRINX(リンクス)博多店などの脱毛サロンがあります。RINXの場合、施術を行う脱毛士がすでにメンズ脱毛を経験していることが多いです。そのため、これからメンズ脱毛を受ける人に、同じ目線でアドバイスができるという強みがあります。RINXは、博多駅からすぐのところにあるので、仕事が終わった後に利用することももちろん可能です。

また、レーザーでしっかりと脱毛をしたいというときには、福岡博多駅前通中央クリニックなども候補に挙がってきます。こちらは、ドクターが常駐する美容外科です。このクリニックは、痛みが少ないタイプのマシンを使用して施術を行うので、痛いのが苦手なメンズでも利用しやすいかもしれません。福岡博多駅前通中央クリニックは、個室を完備するなど、プライバシーにも気を配っています。

身だしなみを整えておけば充実したライフスタイルが手に入る

粋に衣装を着こなして地域の祭りに参加をする、といったライフスタイルは、身だしなみを整えるという思いのほかシンプルな方法で実現する可能性があります。エリアにあるサロンやクリニックを利用して、ムダ毛が気になる場所の脱毛を済ませておけば、博多のメンズのように臆することなく伝統行事に参加できるようになるでしょう。

当サイト一押しのメンズ脱毛はコチラ!

RINX福岡博多店

RINX福岡天神店

合わせて読みたい記事

デザインも減毛も!福岡県でオススメのヒゲ脱毛サロン

博多メンズ必見!博多でおすすめのファッションは?

メンズにおすすめの博多にあるメンズエステ