【福岡・博多 天神】ヒゲ脱毛TOP > 記事コンテンツ > メンズ脱毛は少ない回数でできるのか?サロンの選び方

メンズ脱毛は少ない回数でできるのか?サロンの選び方

福岡のヒゲ脱毛をお探しの方はこちらから!博多・天神エリアを完全網羅

福岡のメンズ脱毛をお探しの方はこちらから!博多・天神エリアを完全網羅

婚活のためにムダ毛を処理したいと考えている男性も多いはずです。しかし、男性向けの脱毛は女性に比べてメジャーではないことや、次々に生えてくる毛の処理に対しての煩わしさなどから実際に行動に移す方、というのは少ないのかもしれません。

男性でもツルツルの肌になれば清潔感を出すことが可能ですし、周囲に与える印象も変わってくるでしょう。ここでは、どれくらいの回数メンズ脱毛に通う必要があるのか、その実際をお伝えします。脱毛を考えている方にとって少しでも敷居が低く感じられるようになればと思います。

 

自己紹介当サイト管理人プロフィール

<脱毛マニア JUN >

 

はじめまして!

現役営業マン兼、脱毛歴4年の脱毛ライターのJUNです。

脱毛サロンを利用したことにより、自信がつき人生が大きく変わりました!

私がメンズ脱毛について詳しく説明してる記事も是非見てくださいね。

↓↓

 

JUNプロフィール詳細ページはコチラ

メンズ脱毛に関する特殊性

メンズ脱毛ではどのような方法で脱毛を行うのかご存知でしょうか。
昔はニードルといって毛根に針を刺しこんで毛根を直接焼く脱毛法が主流でしたが、痛いので現在はあまり使われなくなっています。現代のメンズレディース双方における脱毛ではレーザー処理、つまりレーザー光が届く表皮の浅いところの毛を焼灼する方法がメジャーです。レーザー脱毛は肌を傷つけることなく、毛根を焼かないために強い痛みもないので施術に苦しいところはありません。特に除毛クリームなどで肌が荒れてしまう、カミソリ負けすることも多いデリケートな肌の持ち主であれば一番の脱毛方法であると言えるでしょう。

脱毛における男性と女性との最大の差異は、男性ホルモンの量が男性のほうが多く女性以上に男性は硬く強い毛が生えることが多いという点です。男性ホルモン量には個人差があるので一概には言えませんが、ヒゲなどを見てもわかる通りしっかり剃ったと思っても夕方には青くなっているように男性の毛というものは厄介なものです。一度に体毛をしっかり減らす、ということはなかなか難しいという実情もあり、全身をすっきりさせるとなると何度か施術をする必要があります。

では、どのくらいの期間で、何回施術を行えばすっきりした肌になれるのでしょうか。

中長期スパンで体毛を減らす

レーザー脱毛の施術を行ってくれるのは脱毛サロンあるいは一部の美容クリニックですが、その施設によって脱毛完了までの回数や一回で脱毛を行う程度についても差異があります。概ね、クリニックでの施術を受けられる方ですとレーザー脱毛によって脱毛を行う場合、2~3回の施術を行ったところで体毛が薄くなってきたという実感が出始め、6~8回の施術で脱毛完了となることが多いようです。しかし前述のとおり男性ホルモンや毛の濃さに関しては個人差が強く現れるため目安でしかありません。医療機器として出力の高い機器を使っているクリニックのほうが施術回数は少ない傾向があるようです。

脱毛を行える毛は成長期といって伸びている最中の毛に限られます。最初の施術で成長期の毛を脱毛し、次の施術までに古い毛が抜け生え変わってきたものを次回脱毛する、というサイクルが形成されることになります。毛の生え代わりのペースを考えると施術間は1か月程度開けるのが望ましく、効果を実感するまでに3か月から5か月程度、結果6~8回の施術を完遂するためには1年間の期間を考慮する必要があります。

一回の施術を受けるためにかかる費用は施設ごとに異なりますが、総額で7~8万円程度とされています。ツルツルにしたいか、処理が楽と思える程度に脱毛をすればよいのかによっても回数や費用が変わってくるので、メンズ脱毛が気になったら相談してみるということも視野に入れるべきでしょう。

何回も通うからこそ、サロン選びは重要

前述のとおり、少なくとも6回程度は施術のため脱毛サロンやクリニックに通うことになりますが、どのサロンやクリニックを選ぶかは予定の回数をこなす上でも欠かせないものです。確かに、メンズ脱毛について聞き慣れない方から奇異の目で見られたくない、と知らない土地を選びたくなる気持ちもわかります。

しかし、脱毛サロンに通う過程を億劫なものにしてしまった場合、予定の施術ペースを守れなくなる可能性があります。すると脱毛効果が本来期待できるレベルを下回ってしまう恐れがあり、既定の回数サロンに通っても予定ほど脱毛できないことすら考えられるのです。

メンズもレディースも、脱毛施術のポイントは既定の回数、既定の施術ペースを守ることです。幸い、全国で脱毛施術を行ってくれるサロンやクリニックは数多くあり、最寄り駅の近辺にもあるはずです。メンズ脱毛は恥ずかしいことではありません。気にしている毛の処理が完全に済まないことこそが最大の問題なのです。

そのため、メンズ脱毛サロン選びは料金も大事ですが、料金を抑えるために通いやすさを犠牲にすることはお勧めできないということです。しっかり脱毛を行うため、通いやすく続けやすいサロンやクリニックを選び、しっかり効果が実感できるまで施術を受けましょう。

メンズ脱毛を行うかどうかで清潔感は変わる

メンズ脱毛を実践している男性があなたの身の回りにどの程度いるのかはわかりませんが、こと清潔感という点で言えばヒゲの処理が甘い男性よりきちんと脱毛している男性のほうが爽やかに感じられるでしょう。男性よりも脱毛をしている割合の高い女性には特にそう映るようで、ヒゲなどの普段目に付くところにある毛はもちろん、普段見えないところの毛まできちんと処理していることを好意的に感じる方も多いようです。どうせなら、女性には格好良く見られたいですよね。

メンズ脱毛サロンを選ぶ最大のメリットはプロの手による確実な脱毛です。自分でレーザー脱毛機を買ってきて永久脱毛する場合では市販の機器では出力が低いため完全に脱毛しきるまで5年以上かかる、とも言われていますし、そもそも機器そのものと大差ない額でサロンを利用できます。除毛クリームやカミソリでは皮膚にダメージを与えるのみならず自分が視認できないところは処理が難しい、そして何より定期的に除毛を行ったり、剃らなければすぐにまた生えてきてしまう、という点がサロン脱毛との差異です。これらの問題をサロン脱毛ではプロの技術と機器によって解決します。

ヒゲなど顔周辺は皮膚がデリケートなこともあり、永久脱毛しようとするとなかなか自分では行うことが難しい部位です。こういった部分までケアしてくれる上、肌などに問題が起こった場合には相談にも乗ってくれる、そんな味方をつける意味でもサロンの利用は決して間違っていない選択であると言えます。

男性にもツルツル肌を

体毛が濃いことに悩んでいる男性は脱毛を一度考えてみるべきです。ヒゲなど見えるところの脱毛は清潔感を高めるだけでなく、朝の準備時間を短縮する効果があり、生活の在り方自体を変え自由に使える時間を増やすことが出来る可能性があります。時間が忙しくて取れないから、と今諦めてしまうのは勿体ないです。体験脱毛を実施しているサロンもありますので、まずは相談してみること、体験してみることが先決です。

当サイト一押しのメンズ脱毛はコチラ!

RINX福岡博多店

RINX福岡天神店

合わせて読みたい記事

【20店舗を網羅】福岡ヒゲ脱毛の料金徹底比較

メンズ脱毛ってどれくらい費用がかかる?相場も紹介します!

天神でヒゲのデザイン脱毛ができるサロンは多くて安い!

福岡で人気の高い値段のリーズナブルなヒゲ脱毛を教えます!